29歳からのスリランカ

仏教・オーガニック農業・日常のこと…を等身大目線で綴った人生初ブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

非営利組織で働いていた私が、民間会社をスリランカ就職先に選んだ理由

ちょっと真面目な人生の話。 大学院卒業後~渡航前、私は2つの公益財団法人で働いていました。 戦前・戦後直後に仏教界の方々によって、社会のために行う慈善事業を目的に設立された、由緒ある財団です。 東日本大震災直後に就職ということもあって、その当…

スリランカ人英語の「I will」「No Problem」「Let's see」が危険な件

さて、スリランカ人と(どっぷり!)仕事をして早2年。 スリランカでは、仕事や生活は、ほぼ英語で行うことができます。 異なる民族・言語の人びとが暮らすスリランカでは、共通語として「英語」が公用語になっているんですね。 この間、仕事のコミュニケー…

バナナをめぐる攻防

それは、赴任地に到着して数ヶ月経った頃の夜。 弊社ファームマネージャー(FM)がさらっと放った言葉により、事は始まったのでした。 FM「CHISA, 象のパトロールに行くぞ」 (象?・・・ですと???) FM「セキュリティ(警備員)から、野生の象が我々のセ…

赴任地・・・それは「極楽」;孔雀、牛、ときどき象。

さて、今回はついにお仕事&赴任地についてお話を。 実は、スリランカには、オーガニック農業の普及という名目でやってまいりました私。 スリランカのBOI(投資省庁)管轄の、とある企業で、コーディネーター職をしています。お仕事については別途また詳細に…

渡航~5日目;最大の謎「カルマ」

渡航前のことはずんっとすっ飛ばして(※後日書きます( ;^ω^)・・・) 忘れもしないスリランカ生活1日目@空港。 恥ずかしながらスリランカとはどんなところかもわかっておらず来たわたくし。 (…ま、インドいったことあるし、インドに近いし、インドみた…

ブログ開設への道のり

ついに・・・ブログを開設(めっちゃ苦手&いまだ不安!) スリランカに来てかれこれ2年近く。 そして来月から日本に生活の基盤を移そうとしているCHISAです。 一時帰国するたびに、家族や友人に、 いやもとい、スリランカで会う日本人のみなさんに、 いやい…