29歳からのスリランカ

仏教・オーガニック農業・日常のこと…を等身大目線で綴った人生初ブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬との因縁~スリランカ医療事情

それは、2016年8月の、ある晴れた昼下がりのことでした。 滞在している弊社センターに併設されている農園にて農作業。 鍬を担いで、いつものように草刈りにでかけます。 何せ、一年中「夏」のスリランカでは、雑草が伸び放題! 草を・・・ひいてもひいても、…

スリランカお手洗い事情~女子の皆様へ告ぐ

外国に行った際、旅行者でも長期滞在者でも関係なく直面するのがお手洗い問題。 何せ、日本はお手洗い過剰サービス国!(*´▽`*) いまや、どこでもきれいなお手洗いが当たり前に使用できる時代です。 では、スリランカは? 渡航前に、ええ、一応、現地のお手…

スリランカで働くもうひとつの理由、仏教

さて、前回長々とスリランカ民間会社を就職先に選んだ理由を記しましたが・・・ ↓こちら。 chisalanka.hatenablog.com これは、THE 「表」の理由。 物事には何かにつけて表と裏がある・・・ってことで、今回はスリランカで働く「裏」の理由を書いていきます…

2018年 コロンボから、あけましておめでとうございます

2017年の年越しは日本で迎えました。 ということで、2018年はスリランカ・コロンボで過ごす初のお正月。 あっという間の二年間、色々ありました・・・うーん。灌漑深い。 そしてここで出会った皆さんに、お世話になりました。 なんて思っていた2017年の大み…