29歳からのスリランカ

仏教・オーガニック農業・日常のこと…を等身大目線で綴った人生初ブログ。

2018年 コロンボから、あけましておめでとうございます

2017年の年越しは日本で迎えました。

 

ということで、2018年はスリランカコロンボで過ごす初のお正月。

あっという間の二年間、色々ありました・・・うーん。灌漑深い。

そしてここで出会った皆さんに、お世話になりました。

 

なんて思っていた2017年の大みそか。

 

どんな年越しをここでは過ごすのかしら?

 

「CHISA、絶対寝られないから、笑」

スリランカ在住インド人に脅され、どきどきしながら、自室でカウントダウンを迎えます。

そして日付が変わったころ・・・

 

パンッ バンバンバン 

ヒュー ドドド ドーン

 

あちこちで打ちあがる花火、クラッカーの音・・・

もちろんみんな好き好きに鳴らすので、それはもう、カオス状態・・・

およそ40分近くにわたりつづくこの音たち。

ね、寝られない・・・ぜったいお正月の夢は悪夢だわ。

 

(とかなんとか言って、ぐっすりその後熟睡!)

 

ちなみにスリランカ人の伝統的なお正月は4月中旬。

土でできたポットにミルクもしくはミルクライス(乳粥)をいれて煮立てます。

 

なんでも、この儀式は、その年の縁起のいい方角をむけて、その年の縁起のいい時間に煮立て始める必要があるそうで。日本の恵方巻みたいですね。

 

普段は時間を守らないスリランカ人も、このときばかりは、時計を実に気にする!

 

ひたすらミルクが吹きこぼれるのを待ちます。

 

↓ミルクがわーっとなったところで、新年おめでとうということで。めでたし。

 

そのあとは、お正月のご飯のキリバットやお菓子↑をたべて、お祝い。

そうそう、目上の人(上司や両親)からは、新しい服のプレゼントを贈ったりもして、ようやく新年モードになるのです。

 

====

 

あと1ヶ月経てば私も拠点を日本に移します。

2018年、どんな年が待ち構えているのでしょうか。

みなさまにとって、平和な年でありますように。

 

今年もよろしくお願いいたします。